INFORMATION

WEBサイト『みんなの材木屋』さんで「渋谷区西原の家」をご紹介いただきました

WEBサイト『みんなの材木屋』さんで「渋谷区西原の家』をご紹介いただきました。
http://zaimoku.me/mag/rebita-shibuya/

 

 

これまでの私たちとの経緯も含め、丁寧にご紹介してくださっています。
「みんなの材木屋」を運営しているのは、岡山県・西粟倉村の(株)西粟倉・森の学校さん。西粟倉村の森を、長く・地域ぐるみで育てていくための取り組みをされている皆さんです。
私たちは昨年の春に西粟倉村を訪れ、森の様子や様々なプロジェクトを視察させていただきました。その時のレポートはこちら。

『暮らし』のヒントを探しに~岡山県西粟倉村 視察レポート~

Vol.1 http://hows-renovation.com/report/nishiawakura_01/
Vol.2 http://hows-renovation.com/report/nishiawakura_02/
Vol.3 http://hows-renovation.com/report/nishiawakura_03/

また、「日吉本町の家(販売終了)」がスケルトン状態の時に、一緒にDIYイベントを実施しました。

http://hows-renovation.com/report/diylab0625_report/

彼らと一緒にすごした時間、経験、そして共有した価値観。共感できるところがたくさんありました。
良いと思うことをまっすぐに発信し、フットワーク軽く様々なことにチャレンジしていく彼らを、HOWS Renovationでは応援し、今後も一緒に取り組みをしていきたいと思っています。

課題はまだまだたくさんあります。
国産材の流通について。本物の素材の良さ・あたたかみの伝え方。自ら手を動かし、暮らしの中に愛着を育てていくことを伝えたい。
そして、活動を通じて、地域や社会に良い循環を生み出していくこと。
一緒に取り組むことで推進力を増していけたらと思います。

実は私たちReBITAでは、他のチームがちょうど1年前の冬にも西粟倉村を訪問しています。
自然豊かな西粟倉村は、雪深い冬も、萌木の春も美しかったです。また夏や秋にも訪れたい。
そして、ブログでご紹介したような、個性豊かな人々が、楽しみながらレストランや工房、お店で働いているのをまた見に行きたいなと思います。
みなさまも是非、西粟倉村を訪れてみてくださいね。

一覧に戻る